新人研修を終え、店舗配属から2ヶ月が経った頃、同期が一人やめた。
理由は本人からははっきり聞いてはいないが、人事部曰く『夢ができた』とのこと。
でも実は以前本人がこぼしてたんだよね。
店舗の先輩たちのいじめが酷すぎるって。
だから理由は絶対それだよね。
まあ本人もなかなかいじめがきついんでとも言いづらいとは思うけど。
幸い僕の配属された店舗は店長の煽りはあったが先輩たちのいじめはなかった。
まあ店長はスタッフのケツを叩くのが仕事ですからしょうがないとして先輩はみんな優しかった。
そいつには申し訳ないが本当に自分じゃなくてよかったとホッとした。
たぶん他の同期も同じ気持ちだったと思う。
『あいつは運が悪かったんだ』と。
職場のいじめってどうなの?
いや、でもいじめに遭っている方は相当辛いと思うんだよね。
僕は小さい頃からどちらかというといじめる方だった。
いや、『どちらかといえば』だよ。
だからいじめられたことだって当然ある。
まあ仲間はずれにされたりとかその程度でそんな深刻なものではなかったけど。
ただ大人のいじめはこれまたタチが悪い。
以前学生の時に居酒屋でアルバイトをしていた時、社員同士のいじめを見たことがある。
まあこれがひどい。
外堀を固めて陥れようって感じですか。
その人は結局ミスをなすりつけられて退職に追い込まれていたけど。
職場のいじめって目的はその人を自主退職に追い込む事なのか?
何もしないけど高給取りな年だけ取ってる『高年次低効率』なやつならそうするのもわかるけど、入ったばっかの新人にやるってのはただの憂さ晴らしでしかないよね。
新人がお店に定着しなければどんどん自分たちが大変になるというのに。
人事部に今一度呼びかけられる
特に集まって何かやったわけではないけど人事部の人が来て『何かあったらすぐに相談するんだよ』と言われた。
同期に聞くとみんな言われたとの事。
やっぱり人事部だって本当のやめた理由は知ってるんだよね。
後で他の先輩に聞くとその店舗はいじめがひどい事で有名だった。
何度も新人が入っては辞め、入っては辞めの繰り返しらしい。
でもそれって新人が相談どうのこうのではなく、その店舗の体質を変えないと絶対に解決しなくね?っと思った。
一度完全にその店舗のスタッフを分解しちゃえばいいのにって一瞬だけ思ったけどすぐにそれができない理由がわかった。
車の営業はその地域にお客さんがいる為、そう簡単に全員シャッフルするわけにはいかないのだ。
人事部もこの辺が一番のジレンマだろう。
しかしこのままでいいものかと思いながら何もできないし何もしない自分と人事部に腹がった。
『もしかしてカーディーラーって結構闇深い?』
ぼんやりだけどそう思うことも増えてきた頃、お盆休みを迎えた。