今回の投稿者さんはリース系機械メーカー営業から転職されたお話。
飛び込み営業は営業の中でも一番の辛さを誇る業務。
そんなヘビーな業界を経験された方の体験談です。
リース系機械メーカー営業からの転職
神奈川県在住の28歳の男性で、以前はリース系の機械メーカーで営業をしていました。
そこから1年前に転職をして、現在は自治体の外郭団体で事務の仕事をしています。
以前していた営業の仕事は、ルートセールスではなく、基本的に飛び込み営業でした。
今時、という感じを抱かれるかもしれませんが、本当に純粋飛び込み営業で、大きな会社では相手にしてくれないので、小さな事務所や会社を狙っては、飛び込んで事務機器を売り込んでいました。
そもそも、その仕事は本当に100軒飛び込んで1軒成約できたら運がいい、というくらいの確率の悪さで、相手には本当に嫌がられて、塩をまかれたりしたこともあり、それでまず精神的に追い詰められました。
にもかかわらず、会社がしてくれることはノルマの設定と朝礼とは名ばかりの「ノルマを大声で言わせて、気合を入れる」という儀礼と、帰社後の売れなかった時の怒声だけでした。
教育体制なども皆無でしたのでノウハウは自分で考えるしかなく、先輩の営業マンもどんどん辞めていくので、その知識などを受け継ぐ余裕もありませんでした。
それで休みがしっかりとれればいいのですが、まず1日のノルマが達成されない場合は、一度帰社してから、また飛び込み営業に出ることも普通にありましたが、それは完全なサービス残業です。
それが毎日だいたい夜の9時くらいまであり、それから再度帰社して書類仕事をする、ということで、毎日帰宅は12時を回ることがしばしばでした。そして、休日もノルマが達成できていない月は、自分から営業に回る、ということをしなければなりませんでした。
これも当然のごとく、無給です。そういうことで実際の休みは月に3日くらいでした。
そういう環境や、仕事のしんどさ、会社で受ける怒号などのパワハラに本当に疲れて、4年間頑張りましたが、思い切って転職をしました。
転職先の仕事は、とにかく営業はもう嫌だったので、事務所で仕事ができて定時で帰れるか残業代が出るところで、休日もしっかりとれるところ、ということだけで選びました。
そういう観点で転職サイトをいろいろとみていると、自治体の外郭団体で施設を管理する仕事があり、給料は安かったのですが希望に沿っていたため応募し、幸い採用されました。
現在は、基本的に残業はありません。土日も100%休めています。
仕事も、非常に単調で自分のスキルが上がるようなものではありませんが、のんびりした職場で自分のペースでできるので、ストレスも皆無です。そういう意味で、転職してよかったと思います。
管理人の感想
お疲れ様でした!
かなりブラックな会社でしたね。
特に飛び込み営業系はやはりこうなりがちですね。
『売れてないと休めない』みたいなね。
本当に転職して良かったと思います。
仕事は何も営業だけが全てではありませんからね。
私も現在は営業ではないので本当に楽しく毎日仕事しています。
それこそ何であんなところで頑張っていたんだろうと不思議に感じるくらい。
日本は新卒至上主義みたいなところが尚更社員を奴隷化させる要因となっていると思います。
新卒カードを使ってしまったからには転職は難しいみたいな。
でも全然仕事はありますからね。
まあ若いうちの方がいいというのはあるかもしれませんが。
それでも心身の健康を害してしまうようであれば間違いなくそのお仕事は向いていないでしょう。
投稿者さんも転職して本当に良かったですね。
お疲れ様でした!