私の今の職種は個人事業主としてファンドを興し、それで生計を立てています。
年齢は34歳、男で北海道に住んでいます。
転職の理由ですが本当にブラックです。
実は私は10歳の時から外国為替の売買による利益の追求という夢がありました。
その為に、ある会社の面接を受けました。
その時担当の人事部長から「今すぐに外国為替のディーラーにしてやる事は出来ない。でも3年をめどにそっち方面にも進出していくつもりだ。今の会社を考えた時将来的な事を視野に入れてそっちの方面に持っていく。だけど3年待ってくれ。その間は営業で頑張ってほしい。君の能力は高く評価している。今、東京本社と東京都にもう一つ支店があり関西と九州に1支店づつある。これをもっと大きくしていくためにぜひうちの会社に来てほしい」と言われて入社しました。
しかしその言葉自体が嘘だと言う事がもう入社して新人研修が始まったあたりからはっきりしてきました。班長になったら起きてから寝るまでひたすらあら捜しをしてきてはリーダー、指導員、副統括者、そして統括者の怒鳴られ脅され、とてもじゃないが人を人とも思わない行為とはこういうものかという位の扱いをされました。
しかも、自分が面白くなければ平気で怒鳴り散らしみんなの前で正座させたりと言った事もしていました。その為新人研修を受けた34名のうち3週間の新人研修中2名が脱走し、バス停前で見つかりその統括者が「今帰るんなら懲戒解雇にするよ」と脅したそうです。でもその2人はそのできもしない懲戒解雇という言葉に臆することなく「それで結構です」と言って帰って行ったそうです。そのあとの態度ときたら凄かったです。上の奴らは火消しに躍起になっていました。口を開けば「俺たち何にも悪くねえんだ。全部あいつらが悪いんだ」などとまったくもって責任の転嫁をしていました。配属が九州になった事でその2人ともその後の事を聞いたら「会社に入っていなかったってことにする」と言われたと言います。つまり、会社がやとわなかったことにして会社側としても傷を負わず、九州の2人にしても第2新卒と言う事ですねに傷を負わない形で辞めたと聞いています。横領したとかそんなんでもないのに懲戒解雇なんかできる訳がありません。にもかかわらずそうやって脅したんです。
転職の理由はもはやいう必要もないでしょう。そういう体質だったことです。ディーラーの話もまったくのでまかせでした。
今の仕事になってよかったと思うのは人として人を尊敬できるようになった事だと思います。